2001.2.7 田辺シャクシ瀬


経過(言い訳)
今日日のグレどうも喰いが渋い、おってもあまり喰わないので、あれこれ釣り方考えた。試してみたいと言う気持ちもあって田辺に決定、
クラブの中山氏を誘って午後11時待ち合わせ、現地に到着すると居ない、携帯で呼び出し「おーい、どこにおるんじゃー」言うと自宅じゃ
った。どうも時間間違えたようだ、車中居眠りしてると30分ほど遅れてやって来た。
11時半出発、途中エサ屋に寄って添加物仕入れて1時半頃田辺に到着、しばし車中仮眠、5時前車の音でまざめた。見慣れた車・・・
和歌山磯研の2人連れ、今日は親父さんの船だけ4人で釣り、手早く準備をして、全員乗船マキエ作り、空が明るくなり始めて出船、雨
30%、60%と言う予報に反し、雨も降ってないし思ったより波もない。やれやれ
程なくシャクシ瀬に到着、流れをみると極弱い下り気味?の様な潮、あまり動いてない。和歌山組が右手に、1人が棒ウキスルスル、1
人がどんぐりウキのゼロスルスル、中山氏が1.7号の流し込み、おいらはまず、サスペンドタイプのラインのみの流し込みでスタート、最
初に中山氏にアタリ、定説?とおりイサギだった。棒ウキスルスルにもアタリ、これもイサギだった。次も中山氏にイサギ。
ん?何か気配が・・・棒ウキスルスルにアタリ、30cmあまりのグレだった。中山氏にもアタリがあってグレを釣る。おいらの仕掛けは全く
アタリがない。どうもこの作戦は失敗のようだ。近くで見るとマキエと上手く同調して沈んでいるのだが、わずかに遅いようだ。遠くに行け
ば、マキエサシエの同調のズレが大きくなるのだろう。10流しに対して1度サシエを取られただけだった。
棒ウキの人が約10枚、ドングリウキが4枚、流し込みが4枚、ドングリウキの人がたまらずに棒ウキスルスルに変更、おいらも見切りつ
けて棒ウキのハリス用にグランドマックス2号2.5ヒロ直結、棒ウキスルスルに変更、ほぼ立て続けにグレ3枚ゲット、ふーんやっぱし
喰うなー。喰うのが分かった時点で更に2.5号の糸で流し方変えて流し込みのテスト、ぽろぽろ喰うけどやはり喰いが悪いようだ。
最初から棒ウキスルスルの人に倍以上差を開けられている。やはりこれでももう一つかどうも沈降速度の問題だけでもないようじゃな?
仕方ない。終了まで、あと2時間半この辺でちょい数を稼がねばと、再度棒スルスルに、潮が動かないし流れ方から針は4号に変更、ほ
ぼパーフェクトに近いヒット率で十何連ちゃんでグレゲット、中山氏「すごいな入れ食いやんか」「うん、今日は数ほしいし、釣ろう思ったら
釣れるんよ」なんて言いながら、手抜きしないで釣った。船頭氏「クーラー3つとも満タンやで、グレはみ出してるはいらんで、どうしようか」
「そこら辺のビニール袋に入れといて・・・」 誰か常時竿曲げて時にヒット、ダブルヒット状態が続いた。
船頭氏がカウント「27枚あるわ、こっちは35枚、両方で62枚やなー11時半になったら止めようか」どうやら午後の客がいるみたい。そ
の間にじわっと上り潮気味になった所で、時間切れ終了。


釣 果
   那須、中山組グレ30〜39cm27枚、(和歌山組2人35枚)
   
   
使用道具
   リール:CVZ103H、CVZ−253竿:ダイワ波濤1.5号4.5m道糸:よつあみWDSパラディク2.5号、ハリス:グランドマックス2号
    針:フカセグレ4、5、6号


釣り風景 中山氏
釣果 釣果